読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

styleさんと釣行 エリア&ナマズ編

隅田川TRIBEを運営されている友達のstyleさんが自分の地元へ遊びにきてくださいました!

 

宮城での釣り、結構前から計画を2人で練っていたのですが、気が付けば早いものでもう当日。

 

 

ご案内するのは北宮城FAでの管釣りと、ナマズ釣りです。

 

管釣りに関して、styleさんはいつも王禅寺をホームにされている方です。

普段の釣り方をしていただければ大丈夫。

 

問題はナマズ。気まぐれなナマズの活性を経験しているので当日は大丈夫だろうか。

宮城に来ていただいてボウズだったらとても申し訳ない。

 

状況に合わせて場所を巡れるよう下見を何度かしていました。

また当日状況がいいポイントを探っていました。

 

そんなこんなでその日を迎えます!

 

まず朝に北宮城FAでstyleさんと合流。

 

やり取りはしていましたが、初めてお会いするのでどういう方なのか緊張です。

 

お会いするとイメージ通りのいい方でした。

 

ご挨拶を済ませ、大物ポンドを2人でいつもの自分の釣り座へ入って釣りします。

 

styleさんが北宮城へいらっしゃる前、自分は釣りしていましたが

釣果はシケイダーとロールスイマーで3バラシという結果。

 

釣りを始めて間もなく、styleさんがヒット!

 

ナイスサイズです。

 

その後またもやヒット!

 

やっぱりブログで拝見している通りに釣る方です。

 

自分はいろいろルアーをローテーションさせてますがなかなか追ってこず、

ヒットには至らず。

 

styleさんはトップウォーターでもヒットしているようです。

 

自分は今度はミディアムクラピーを選択。

 

水面ほっとけパターンでもマスがアタックしてきますが、

ゆっくりとリトリーブするとようやくヒット。

 

DSCN0117.jpg

 

なんとかワンキャッチです。

 

その後は水面ほっとけパターンにしか反応がなくなり、そのパターンで1本追加です。

 

DSCN0122.jpg

 

この日はショートバイト、バレが多く、自分もstyleさんも多数のバラシ。

 

しかし着実に魚を掛けていくstyleさん。さすがですね。

 

その後昼過ぎ頃になると魚が風などの影響で浮き沈みを繰り返します。

 

バイトはしてくるもののショートバイトが多く、しかしルアーにヒットはするという

状況です。

 

魚が若干沈んだところを見計らっていつものパターン、ディープクラピーの

デッドスローリトリーブ。

 

するとこの時にややハマり、連続ヒット!

 

DSCN0127.jpg

 

DSCN0129.jpg

 

DSCN0132.jpg

 

DSCN0135.jpg

 

DSCN0140.jpg

 

ディープクラピーのスケミソカラーでのヒットです。

 

この日は昼近くでもトップでも反応があったり、表層から中層くらいでのヒットが多く、

なおかつショートバイトはあるもののマスは口を使うという状況で、2人で約10匹の釣果。

 

バラしを入れると2人で20近くのヒットはあったと思います。

 

北宮城のご感想をお聞きするといい所で楽しかったと言っていただきこちらも安心。

 

 

その後はナマズ釣行!

 

下見時、調子のよかったポイントへ。今年の鉄板ポイントです。

 

橋から撃ってゆきますが反応はなし。styleさんに先導してルアーを撃っていただき水路を進みます。

 

しかし反応はない・・。焦りがちょっとつのる頃。水路を真ん中くらいまで進んだ頃でしょうか。

 

先を歩くstyleさんのルアーに反応があったとの事!

 

やっぱりいますね!

 

しかし数度バイトがあったものの、ルアーには乗らず。

中にはかなり大きそうなナマズバイトもあったとの事ですが水路を引き返します。

 

夜の暗さも深まり、明かりなど状況も変化しているため引き返しながらまた同じように

ルアーを撃ってゆきます。

 

すると反応が!

 

しかし乗らないバイト。

 

魚の数はあるようで活性も高まっています。

 

styleさんのルアーはトップに出る魚を狙ってキャタピー

 

自分は乗らないアタリも乗るのではと少し潜るナマジーをキャスト。

 

するとナマジーに重みが乗ります!とりあえず一本。

 

DSCN0151.jpg

 

DSCN0153.jpg

 

プリのナマズでした。

 

その後styleさんもキャタピーにヒット!

 

自分も後ろでファイトを見ながら応援します。

そして抜き上げ!

 

そしてとうとうナマズをキャッチしていただきました!

 

やりましたね!とがっちり握手!

 

状況が不安なナマズ釣行でしたが初日の1本!

 

まさにお見事。北宮城といい、ナマズといいやっぱり釣りますね。

 

その後、styleさんは進みながらもう一本フッキング成功しましたが

ルアーが枝に絡まり、バラし。

 

最初の場所へ戻りまた状況変化後の一度撃ったポイントを狙います。

ちょっと気温が冷え込んできたところです。

 

魚影が濃く、ナマズ以外の魚のモジリなどが目立ちます。

 

最初のポイントでまた岸際をトレース。

 

魚の影を発見。岸際についています。

 

これをナマジーでピンポイントを狙うとバシュッとバイト!しかし乗らず。

 

するとその後、styleさんのキャタピーにまたもやヒットー!

 

2本目キャッチです。

 

やっぱりやる方です。

 

その後、少し移動しますが、魚は出ず活性は落ち着いてきたようです。

粘ればまだ出る状況ではありましたが、初日は終了しました。

 

初日を終え、ナマズも無事に獲っていただき安心。

 

楽しい日でした!

 

その後の釣行は続きます。

広告を非表示にする