
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

ナマズ用ボックスの中

f:id:blueonebird:20160502212121j:plain

 遅れてしまいましたが、この間styleさんが宮城遠征した時にいただいたルアーのご紹介です。

本当にいつもいただきものをしているので申し訳なく、ありがたすぎます。

 

 

f:id:blueonebird:20160502212120j:plain

 

こちらがstyleさんからいただいたルアーたちです!

北宮城でいただいたお手製カラーリングのザッガーと、ナマズ釣りの時にいただいた

デカピーナッツSSRです。

 

ザッガーきれいな塗り方ですよね。ピーナッツもバス、管釣りでのプチピーなど昔から好きなルアーです。

 

なんと自分が昔から欲しかったでんぐりガエルの鯰SPを釣り前に釣具屋さんに寄った時に買っていただきました。

 

ありがとうございます。ほんとうにすみません。m(_ _)m

 

 

これでエリア、ナマズ戦力ルアーが大幅しました。

 

これが自分のナマズ釣り用ボックスなのですが、この間使用したルアーを

ちょっとだけご紹介。

 

f:id:blueonebird:20160502212121j:plain

 

 

f:id:blueonebird:20160502212122j:plain

これがナマズに使っているルアーたちです。

コツコツと集めるのに時間がかかりました。

 

f:id:blueonebird:20160502212123j:plain

 

この間の釣行と今年のナマズ釣りに活躍してくれているルアーです。

ちょっとルアーの感想を。

 

キャタピー(左上2個)

自分の一軍ルアー。これ一つあればトップでの釣りはどこでも大丈夫というくらい安定した釣果をたたき出す。近距離、ピンポイントでのアピール力も抜群。

 

キャタピークリッカー(左下)

ラトルインでキャタピーよりもアピール力が高いので大場所での釣りなど活性の高い魚と早く勝負を着けたい場合に使用。逆にスレていたり活性の低い時には普通のキャタピーで。

 

ナマジー(右上)

ナマズ用クランク系ルアー。ジョイント式でくねくねと動く。早めのリトリーブで少し潜るのでトップに出ずらい場合などに使用。ラトルは入るが、ナマズに対してのアピール力はキャタピーのコポコポ音に比べて低い感じ。

自分はアピール力を高めるため、コロラドブレードをリアの部分に装着。

 

・バタピー(右下2個)

羽ものと呼ばれ、水面の波や流れのあるエリアでも安定した泳ぎとサウンドを醸し出す。キャタピーで引きづらいと感じた時にはこれ。

近距離、ピンポイントでのアピール力はキャタピーよりもない。

 

 

 

とこのような感じで主にスミス系のルアーが活躍してくれているのですが、

今年はいろいろなルアーでナマズに挑戦してみたいですね。

 

 

桜鱒の事は忘れていませんよ!着々とタイミングを狙っているところです。

なかなか釣れない時の一匹。釣れたその一瞬の嬉しさ。

その瞬間のために行きます!

 

釣れるまで桜鱒記事はナマズ関係の記事でごまかします。(笑)

広告を非表示にする