
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

ロッドの継ぎ目の緩み対策

釣り道具

f:id:blueonebird:20160509215107j:plain

ナマズ釣りなどに使用しているスコーピオンXTの継ぎ目に緩みが出てくるようになり、悩んでいました。

 

継ぎ目に塗るワックスが釣具屋さんで売っているようなのですが、ネットで価格を見ると1000円手前くらいの値段。

 

なんとか家にあるもので何とかならないかと調べてみました。

 

情報を発見!

 

ロウソクを継ぎ目に塗るといいらしいのです。

 

早速スコーピオンXT1652R-2の継ぎ目に塗ってみる事に。

 

f:id:blueonebird:20160509215036j:plain

 

すると緩々だった継ぎ目がこんな感じに。

 

f:id:blueonebird:20160509215107j:plain

 

継ぎ目の途中で止まるような感じになりました。

 

これで様子を見てみようと思います。

 

最近ちょこちょことナマズの様子を見に行っていますが

なかなか反応よくないです・・。

 

この間は1級ポイントのウィードの辺りでワンバイトのみ。

 

ナイトだったらもっと出そうなんですけどね。

 

6月頭頃、ナマズが釣れなくなるスポーニングがありますが、

今年はいろいろな魚の動きが全体的に早いので、ナマズも

スポーンが早そうな気がしています。

 

今回のロッドの緩みのロウソク使用に関して参考にさせていただきました、参照ブログ様です。

kotarou.naturum.ne.jp

 

blog.livedoor.jp

 

広告を非表示にする