
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

5月、暑さの北宮城へ

エリアトラウト

f:id:blueonebird:20160518191311j:plain

北宮城FAへ行ってきました。気温は20度を超える予報でしたが、朝方はまだ寒いのでジャケットを持って出撃!

 営業時間の8時半前に到着したのでタブレットをいじっているとお客さんの車が何台か来ます。

 

常連さんのようです。あいさつに話しかけていただいた方がいたのですが、たまに会うおじさんでした。自分の事は憶えているか分かりませんが久々にお会いしました。

f:id:blueonebird:20160518191302j:plain

f:id:blueonebird:20160518191303j:plain

いつもの釣り座へ行きます。(釣れるけどいつも空いてるなあ)

今日はなかなかの魚数。

 

最初は活性の高い魚を狙って釣りたいルアーを使っていきます。

 

いろいろなスプーン、プラグ。しかし反応はなし。シケイダーでワンバラシ。

その後もう一度バラシ。

 

いつものルアーでいきますがヒットなし。

 

ミディアムクラピーで何本かヒット。

f:id:blueonebird:20160518191304j:plain

まずファーストフィッシュ!

 

トップウォーターで反応がいい。そういう話を盗み聞きしてしまい、トップに切り替え!

 

ムカイのバーブルを選択!

 

時々小さくトゥウィッチしてポコッと音を立てて魚のいる場所まで移動させます。しかし落とした場所からあまり移動させない釣り方であまり動かさない方がこの日はよく、水面ほっとけメソッドで連続ヒット。

f:id:blueonebird:20160518191305j:plain

 

f:id:blueonebird:20160518191307j:plain

f:id:blueonebird:20160518191306j:plain

f:id:blueonebird:20160518191308j:plain

f:id:blueonebird:20160518191309j:plain

昼前頃、朝間詰めを過ぎてもトップウォーターに反応大で連続ヒット。

 

バーブル、やりますね。

 

ドラグをいつもよりも緩めに設定していたものの、太めの大きいフックも5,6本曲げられました。北宮城の魚のパワー恐るべし、です。ネットの中でも大暴れです。

 

昼と3時頃の一番釣れない時間帯、バーブルで反応がなくなってからは奥の手ルアーで数本。

 

得意の午後の時間に入ります。

 

風が吹いてからはディーピクラピー/スケミソのいつものパターンで。

 

このパターン、北宮城では大きめの魚が反応する自分の得意パターンでもあります。早速60近いサイズがヒット!かなりの重さ!しかしジャンプでバレ・・。

 

でかかったね~。そう声を掛けられ、気を取り直します。

 

この日は大きな魚のヒットがいつもよりも多く、フライの方も50アップや60近いサイズを掛けていました。ちなみにルアーは自分だけでした。

 

同じパターンでリトリーブしてゆきます。反応するデカマスたち。

パクッとくわえては離します。ショートバイト。惜しい!

 

リトリーブに慣れてきた事、大きな影がルアーを追います。

 

フッと消えるルアー。ヒット!

 

これはかなりの重量感。さっきはジャンプでバレたのでやや強引に寄せます。寄せては走る魚。入りそうで入らない。やっとネットインしました。

f:id:blueonebird:20160518191310j:plain

おじさんがサイズ計測ケースを持ってきてくれ、計測。

 

60ありますか?

 

う~ん。

f:id:blueonebird:20160518191311j:plain

サイズは57.5cm。今までの自分の中で北宮城の一番サイズ、ビッグワンです。

 

かなりローリングされてしまい、ラインを巻いてしまったのでおじさんからロッドワークなど教えてもらいました。いつもありがとうございます。m(_ _)m

 

魚が弱らないうちにラインを切ってリリース。魚は元気に泳いでゆきました。

 

まだこのパターンで釣れるだろう。大きめのマスに効くこのパターンで続けます。

連続ヒット!

f:id:blueonebird:20160518191312j:plain

f:id:blueonebird:20160518191313j:plain

これも50近い、いいサイズです。

f:id:blueonebird:20160518191316j:plain

f:id:blueonebird:20160518191314j:plain

f:id:blueonebird:20160518191315j:plain

f:id:blueonebird:20160518191317j:plain

f:id:blueonebird:20160518191318j:plain

スレたらルアーローテーションさせてなんとかいつもより数を伸ばせました。

 

数は12本!バラシ6,7本でした。

 

北宮城での自己記録サイズも出ていい釣りになりました。

 

帰りにこの日一番大きなサイズを釣った方に聞くとサイズは62cm!

 

ビッグワンがいますね、北宮城。

 

帰りに皆さんにお疲れさまでした~。と一声を掛けて撤収!

 

暑かったけどいい釣りができました。また行くぞ!

 

広告を非表示にする