
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

久しぶりの一本!

f:id:blueonebird:20160628013356j:plain

ナマズ釣行してきました。

 

ルアーに反応するようになってから数日経ちます。

 

今はもうちょっと状況が良くなってるかも。

そう思い、夕方から釣行です。

 

ピッチングで撃ってゆきますが、一投目から反応が出ます。

今日は活性が高いのか。しかし乗りません。

 

その後、水路を進みますがナマズの影が見えます。

 

バシャッとルアーに出るナマズやルアーの着水音で逃げる

ナマズもいます。

 

姿を確認したのは3匹くらい。

 

しかし乗らず、この時点で本調子ではないと気付きました。

 

活性のいい魚を見つけるしかないとラン&ガンしてゆきます。

 

足元の葦がユラッと揺れるのが見えました。

鯉の場合もありますがナマズの可能性もあります。

 

可能性に掛けて葦際を撃ちます。そしてリトリーブ。

 

するとバシャーン!と派手な出方をする魚!ナマズです。

 

一回で乗りました。

 

抜き上げ成功しました。

 

f:id:blueonebird:20160628011629j:plain

50センチくらいでしょうか。アフター回復組だと思いますが、尾ひれの形からおそらくオスだと思われます。

 

二ホンナマズの雄雌の判別方法はこちらのサイト様から。

鯰 雄雌の見分け方-神ノ鯰髭

 

尻尾の形の判別が簡単なようですが、雄は尻尾が2つに割れていて

雌は割れていないようです。

 

あと雄は胸ヒレの頭側にヤスリ状のトゲが付いているのだとか。

 

 

f:id:blueonebird:20160628012537j:plain

 

取り合えずナジーのナマズ入魂完了しました!

 

その後は夕暮れで辺りが暗くなってきて反応がよくなってくると思いきや、

逆に反応がなくなり、終了しました。

 

ようやくルアーにヒットするナマズが出てきましたがまだまだ

活性的には渋く完全に復活してる感じではない印象です。

 

でも活性の高いナマズに当たり、うまくヒットに結びつきました。

 

これからもっと活性の高いナマズに動きが出て増えてくると思いますので

行ける時に釣行を重ねてゆこうと思います。

広告を非表示にする