読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

熊の足跡!?

最近、近辺に熊の出没情報がかなり出てきています。

 

今年は熊が増えているようで、人里に出てきやすい状況と言えますし、

入山すると熊に出くわしやすい状況です。

 

本州に住むのはツキノワグマと言われる黒い毛色をした

胸に月の形を持った熊ですが、今まで住んでいなかった

地域にも目撃情報などが多発しています。

 

本来は大人しいと言われています。しかし、いろりでもお話を聞きましたが

子連れの熊は防衛本能から人を見かけて危険を察知すると襲ってくる

事もあるそうです。

 

今年、去年、一昨年のこの市町村、地域での出没情報のリンクです。

 

www.city.ishinomaki.lg.jp

普段ナマズ釣りをしている水路での出来事です。

 

水辺をずっと歩く足跡があります。

 

地面がある程度柔らかかったですが、自分の足跡と同じくらいの深さ

の足跡です。

 

なので雨直後かなり地面が柔らかかった時にタヌキか野良犬(人の足跡が

隣になかったので)の足跡だろう。気にせず釣りをしていたのですが

この出没情報を見るともしかしたら熊かもしれないと思いました。

 

ツキノワグマは50kgから120kgくらいあるそうです。

 

地面に食い込んでいたので重さのある動物だと思われます。

熊の足跡はこういう感じだそうです。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shizen/tixyouzixyuu/tukinowaguma2_d/fil/015.pdf

 

出没した場所にはなるべく近づかず、

単独釣行などの時は十分気をつけていきたいものですね。

 

釣行時などの念のための記事でした。

広告を非表示にする