
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

バーブル活躍!残暑の北宮城へ

f:id:blueonebird:20160823015107j:plain

熊の足跡らしきものにつきまして役場の担当者の方から

調査の結果のメールが来ました。

 

この足跡らしきものはどんなどんなものだったのかという

事を専門家の方に依頼していただきました。ご報告いたします。

 鑑定結果は、

 

「この足跡では特定が難しい・・」

 

との事でした。

 

ですが、念のために釣りをする際は注意をしてください。

というメールをいただき、お礼のメールを返信したところです。

 

自分は熊だと思いますが、専門家の方には足跡の形跡に絶対的に熊だという

証拠が見られなかったために特定できず、という診断結果をいただいたのだと

思います。

 

だって数キロの距離に熊の出没が目撃されていますから。

 

とにかく注意して釣りを楽しみたいと思った限りです!

役場の方や専門家の方には感謝の気持ちです。

 

ブログを見ていただきている皆さまにもお騒がせしました。

 

 

ちょっと前、北宮城に行ってきました。

 

来るのは春にstyleさんとご一緒に釣りをした時以来なので意外と久々ですね。

 

いつもの釣り座に着きますが、魚が見えません。

 

いつもは魚影が濃いのに何故なのか。

 

暑さのせいです。

 

この猛暑のせいで魚たちはウィードの多い岸際を離れ、

流れ込みや、深場に移動していたのでした。

 

シャローに残っている魚や浮き気味の魚ももちろんいます。

 

これは暑さを避けたやる気のある魚を狙う釣り。しかも厳しい

釣りになりそうだと確信。

 

目標は1本取れればまずいいだろうという事で探っていました。

 

午後からの釣りだったので風が吹くこのくらいの時間から強い、

クランクのゆっくり引きを試しますが流れ込み周辺の魚が

若干反応したのみで反応は続きません。

 

ではザッガーで。これも反応して追う魚がいますが、ばっくりとは

食ってきません。

 

非常にまずい。ボウズもあり得る状況か!?

 

しかし反応はある事はあるので、夕方、間詰に近づくタイミングなど

で食う魚が出てくるだろう。と予想。

 

しかし5時営業終了ですが、いつ頃暑さが収まるのか。

 

しかもこの日1時間しか寝てなかったので体調面は超BADな状況。(;´Д`)

 

暑さでやられそうなので1L入れたドリンクケースとアイスコーヒーを

飲みながらの釣りです。

 

時々休んで座りながらもキャストします。

 

最近気付いた事があります。

 

管釣りにおいての強みとも言えます。

 

それはどんなルアーに反応がない時にも、こういう季節

TOPでの釣りに反応がある事があるという事です。

 

それはこの間の不忘での釣りで確信に変わった事です。

 

ルアーはstyleさんに教えていただいたムカイのバーブル。

 

やる気のない魚はおそらく虫系のベイトを意識しているから

ではないかと思います。

 

早速バーブルを水面に投げて少しづつ反応のありそうな魚のところへ

持ってゆきます。

 

ゆらっとボトムの方から水中を昇ってくる魚が見えます。

これは食いそう。・・パクッとバーブルを咥えます!ヒット!

 

f:id:blueonebird:20160823015052j:plain

 

いいサイズのブラウン。とりあえず1本です。

 

f:id:blueonebird:20160823015201j:plain

 

いい顔立ちをしているきれいな魚体です。

ブラウンはとにかく今でも釣れたら嬉しい魚。

 

トップオンリーでいけば続くか?しかし反応は薄くなり風が吹いたり

魚が沈み気味になると反応がわるくなります。

 

なので今度はディープレンジをクランクでいけるか、と思って

クランクを引きますが反応は得られず。

 

暑さの中での北宮城のパターンがなかなか掴めません。

 

釣っている方はいるもののやはり皆さん苦戦している様子。

 

間詰が近づきます。

 

釣れた釣り座では魚影が薄くなってきたために移動を繰り返します。

 

魚影がなるべく多い場所に入れます。

 

ここで時間一杯、粘る!

 

ここでシャローに集まってきた魚をまたバーブルで。

 

反応を示す魚が現れます。

 

ここでやっとヒット!

 

f:id:blueonebird:20160823015741j:plain

ウィードが絡むポイントでのヒットだったのでネットにもウィードが・・。

 

f:id:blueonebird:20160823015829j:plain

 

これもいい魚。

 

その後少し涼しくなったと思いますが気が付けば5時前。

 

終了です!

 

1本釣れればいいと思っていましたがもう1本釣れたので満足しました。

 

トップでの釣りの強みをますます感じた日になりました。

 

また出かけてきます!

 

タックル
トラウトワンエリアスペシャル60UL カーディフCI4+C2000HGS ラピノヴァX0.6号+リーダー ベーシックFC5lb
トラウトライズ60SUL カーディフCI4+C2000SS シーガーライトPE0.4号+リーダー ベーシックFC5lb

 

広告を非表示にする